2014/08/30

「ファイルを見つけるためのヒント」超訳

Windows7関係で、いろいろ検索していたら、Microsoftのサポートページでなんか変な日本語にぶちあたった。

ファイルを検索するヒント
ファイルの検索は、朝、服を着るときに、一足の靴下を見つける作業に似ています。
一足の靴下を見つけないと仕事を始めることができないので、これは、毎日、必要な作業だということができます。
Windows は、靴下を見つける作業は支援できませんが、ファイルを見つける作業であれば問題なく支援できます。
ファイルの検索や整理には、ファイルの保管場所とは独立したいくつかの方法があります。
毎朝、靴下を見つけるって、どういうシチュエーションなの? って思ってしまう。 

ということで原文にあたってみる。URLの "ja-jp"の部分を "en-us" に変更すると上手く行った。
Tips for finding files
Finding a file is a lot like looking for a pair of socks when you get dressed in the morning. You can’t really start working until you locate those socks, and it’s something you need every single day. Windows can’t help you find your socks any faster, but it can definitely lend you a hand when it comes to finding your files. Here are some ways to find and organize your files, no matter where they might be stored.
なんか原文なら伝わる気がする。
試しに原文を英語→日本語でGoogle翻訳にかけてみると、もっとひどい結果が。
ファイルを見つけることは、多くの作業が午前中に服を着る時に靴下のペアを探してのようなものです。
あなたは本当にあなたがそれらの靴下を見つけるまでは作業を開始することはできません、それはあなたが毎日必要とするものだ。
 Windowsは、任意のより高速な靴下を見つけるのを助けることはできませんが、それはあなたのファイルを見つけることに来るとき、それはあなたに手を貸す確実にすることができます。
ここではあなたのファイルは、それらが置かれているかもしれませんどんなにを見つけ、整理するいくつかの方法があります。
ということでuyabin版の超訳は次のようなものになりました。
朝、あるべき靴下が見つからなかったら、探しますよね。
靴下なしに一日を始めることもできないので、この類って毎日やっているようなことですね。
Windowsが靴下を探してあげることは難しいですが、靴下でなくファイルなら探すお手伝いができます。
ファイルの検索や整理の方法はいろいろありますよ。
「見つける」よりは「探しだす」が、隠れているものを露わにする意図が明確になっていると思う。
うーむ、そもそもファイル検索を靴下捜索に結びつける元の文章のロジックってどうなんだろう?

====

画像はiPhone5で撮影。
香港土産の5匹の豚の置物。
1年前にも登場

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback