2014/07/02

開閉のサイン (エレベーターの場合)

前回のポストで吹き抜け窓の開閉装置の開閉サインがわかりにくいと書いた。

世間には、開閉サインがわかりにくいものが他にもあって、そう、それはエレベーターの場合である。
「開」「閉」は感じの作りがほぼ一緒で、漢字を使わない人には全く通じないし、漢字を使う日本語人でも紛らわしい。
横三角とドアの中央をシンボル化した「>|<」「<|>」というものも、三角の向きとこれから動作しようとしている方向が反対な気がして紛らわしい。つまり、「>|<」は、ボタンを押した結果である「ドアが閉まった状態」であり、「<|>」は閉まろうとするドアを開ける行為なのに閉まったドアを開けるように見える。そもそも三角形の向きが似ているので紛らわしい。
英語の「OPEN」「CLOSE」もOとCが似ていて紛らわしい。

と思って1枚目と2枚目の絵のようなものを考えて、パパっとExcel(!)で書いてみた。
アイデアは、非常口のピクトグラムから。どうかなぁ。
(アイデアスケッチなので、細かいところは目をつぶる)
3枚目は2枚目の色違い。
「エレベーター 開閉」で画像をぐぐってみると、同じように思う人はいるみたい。
そうですよねー、エレベーターのボタン、わかりにくいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback