2014/05/29

西陽と窓

とあるビルの階段室にある窓。
造形がキレイなところへ、梅雨の晴れ間を突いて西陽が差し込んできたので、逃すまいと、周りに誰も居ないことを確認して(気にする必要があったのかな?)、慌ててパチリと撮った画像が1枚目。



2枚目は自宅の西向きの窓。
メルちゃんというお人形に後光が差し込んでいたので、思わずパチリ。

西陽というのは暑くて長くて、断熱されてないRC造の家では、ブロックやコンクリが、日が沈んだ後に徐々に熱を放射していくので夜の暑苦しさの主な原因である。
19才までいた実家の、西陽と暑さの皮膚に染み付いた記憶は中々覆せないものだが、梅雨空の中休み、束の間の晴れ間に覗く太陽に文句は言うまい。
(もっとも、今の我が家は断熱塗料を使っているし、南風の通しも良いので、西陽の影響がそれほどでもないのは幸いである)

====

画像はいずれもiPhone5で撮影し、ツイッターで投稿したもの再掲。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback