2012/11/05

琉球王朝祭り首里(旧首里文化祭)

11/3(土・文化の日)に開催された琉球王朝祭り首里(旧首里文化祭)例年に習い、2号(♀8才)と3号(♀4才)が参加したのでメモ。
1枚目は首里城入口の待機場にある古い石垣。
例年の待機場所である首里高校は校舎建て替えに伴い運動場を掘り起こしていたら、遺跡が出てきたので校舎建て替え工事は中断。沖縄戦で消失していたらしい。調査には8年ほどかかるとのこと。この遺跡の上には不発弾が20発があったりして、なかなかすんなりとは建て替えできないですね。
しかし、たった35年で建て替えって何やねんと思う。

2枚目、石垣のアップ。
3枚目、地域の旗頭。重さ50kg。重心が高いので大変であるなぁと思うと同時に光ファイバーケーブルを切らないかまだハラハラする。もっとも倒したら一大事なのでそうはなかなかならない人選、サポート体制になっている。
4枚目、子どもたち。掛け声と太鼓を叩いてついていくだけなのだが、あとで聞いてみると楽しかったようだ。
5枚目、仮装その1。鬼か?
撮影は1号(♂12才)。
ビジュアル的には電柱と電線が邪魔。
来年度には無電柱化が完了しそうだ。
6枚目、仮装その2、カオナシ。
撮影は同じく1号。
他に、ゴリラ、モアイ像、コッシーがいた。
でも本当にコワイのは人の皮をかぶったバケモノですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback