2008/11/06

エコな話題

画像はWikimedia Commonsから、過剰包装の一例。

お買い物にはマイバッグを持参するようになって久しいが、精算前に商品をマイバッグに詰め込むのはいかがなものかと思う。この行為を通常は万引きという。

小中学生が自転車を改造してチョッパーハンドル、背もたれをつけて暴走族仕立てにしているのを見かけた。よく考えてみると、騒音はないし、空気は汚れないし、肉体も鍛えられ、自転車整備の技能向上にもつながり、あまつさえ彼らの心の鬱憤も晴らすことができる。これ以上彼らに何を求める必要があるというのか。

CO2削減が求められている。いっそのことCO2をこの世から抹殺すると、アルファベットは24文字になり、一般算術は九進法の世界へ移行する。小指のない方を多く要する業界へのまなざしが恐怖から尊敬へと変わるのも時間の問題である。

魂のリサイクルのことを輪廻転生(Samsara + Reincarnation)という。リサイクル前に分別処理が行われているかどうかは不明である。また、地球誕生から数えるとある時点における魂の総数は増え続けていると考えるのが自然である。よって、どこか人間の知らないところで魂の生産工場または農場があると容易に推測できる。

水は有限であり、かつ、人間の生命維持活動にとって必須であることから貴重で最も重要な資源のうちの一つである。水が地球内で循環している限りは問題ないが、宇宙へ流出すると取り返しのつかないことになる。そのため、宇宙飛行士の尿は地球に持ち帰ることが宇宙法により義務づけられている、という噂を流布してはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback