2008/04/24

大企業≠一流企業


一流企業って、よく聞くけど、大企業=一流企業とは限らない。
なにか勘違いしている人が多いのではないか。

前職では人によっては一流企業と呼ばれるところに勤めていたが、独占で資金も豊富にあり技術開発に結構投資してし、成果も上がっていたから、その分野では一流であったのだろう。
しかし、それ以外の分野は、独占から想像できるように営業、経営は三流。殿様商売。
競争が始まって独占が崩れると、技術一流を維持するのが困難になってきた。
結果、吸収合併で吸収される方。一抹の寂しさはあった。
経営は三流と書いたが、当時の社長の判断は正しかったと今はよりはっきりと思う。
吸収合併から1年経って家族や自分の来し方行く末を逡巡してUターン転職することにした。

現在の職場の関連会社は上場会社でもあるが、内情を知ると一流とは呼べない(詳しく書きたいが書けない)。

一流企業は経営や営業、総務、企画などを含めて一流でなければ一流企業と呼べないし、逆に中小企業でも一流企業は存在する。
もちろん、一流企業=大企業の場合もある。
規模ではなく質の問題。

これから就職する人たちには一流企業と聞いた時に疑ってかかることをお勧めする(余計なお世話)。

転職後の今? 中小の三流企業に勤めている。
(総務担当部署が三流だと企業は三流だと思いますよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback