2017/08/06

MacBook Air 13インチ導入、ちょっとトラブル

MacBook Air 13インチ を導入、導入時のトラブルのお話。

====
私の素敵な奥様が主に使っている ThinkPad E135 が SSD への換装と Windows 10へアップデート後から調子が悪くて、Windows Update に半日もかかるようになって、もう限界。
奥様の仕事も変わり、Windows に固執する必要もなくなったことだし、Apple の将来には一抹の不安があるものの iPhone も使っていて OS 間の連携もスムーズだし、ココは思い切って Mac をオススメしたのでした。

もう一つ決め手は、2017年9月12日までの注文なら「24回払い分割金利0%キャンペーン」が開催中ですよ。これを利用しない手はありませんね?

選択した機種は MacBook Air 13インチ (2017 mid、Core i5、8GB、SSD256GB)。ネガティブ要素はディスプレイが Retina ではないことくらいで他の新型 MacBook で採用された USB-C には対応していないものの、まだまだ慌てなくて良さそう。

====

奥様用 MacBook Air 13 (以下、MBA13と略する) の利用を開始するにあたって、少々トラブったので以下はメモ。

移行アシスタントで、移行に失敗。
Mac OS X には Windows のユーザ情報やデータを簡単に移行できる移行アシスタントが用意されています。
画像ファイルが多くて、移行に時間がかかります。9時間とか平気で表示されます。Wi-Fi だと仕方ないですね。
無線LANルータを中継して、E135 と MBA13 との間でデータを転送しているのだが、 どうも E135 のスリープ設定の解除を忘れてしまったため、転送途中でハングしてしまったようです。開始前の儀式は完了せず、途中でキャンセルをしました。
ちなみに、移行アシスタントで MBA13 を Wi-Fi ルータにしませんかという Wi-Fi 設定のオススメも表示されたのですが、E135 にその設定をしても、MBA13 との間では接続が上手く行ったようには見えませんでした。

アカウントがアカウントごとに2個作られる。
ハングしたので、再度、E135 のスリープ設定を奥様に解除してもらって、移行アシスタントから再度同じことを繰り返します。
するとどうでしょう。E135 にあった3名分のアカウントが6個作られています。
元々 E135 にあった okusama (仮) というアカウントには E135 のデータは存在せず、新しくできた okusama2 のアカウントにデータが移行されています。E135 のデータと MBA13 のデータを比較してファイル名やファイル数に特に問題はなさそうでしたので、データ移行はひとまず完了したようです。

okusama アカウントを削除し、アカウント名 okusama2 を okusama にしてしまう。
奥様は先に寝ました。
私は酔っていました。
アカウント名はオリジナルと同じにしたいと考えて、移行データのない okusama アカウントを削除し okusama2 のアカウント名を okusama へ変更します。この時点で、ホームディレクトリは /Users/okusama2 のままです。

okusama で Chrome をダウンロードする。
翌日、奥様が okusama アカウントで奥様のデフォルトブラウザ Google Chrome をダウンロードします。
ダウンロード先は okusama2 です。

Googgle Chrome が予期しない理由で終了しました。
ダウンロードファイルを展開して、インストール、アプリをオープンすると、
Google Chrome が予期しない理由で終了しました。
で利用できません。
奥様は困っています。

いろいろ試みる。
奥様からのヘルプ要請を受けてなんとかインストールを試みます。
  1. アプリを一旦アンインストールして、再度インストールしてみる。:結果NG
  2. クリーンインストールを行うべく、/Users/okusama/Library/Application Supprt/Google/Chrome/ 以下のディレクトリやファイルを削除する。再インストールする。:結果NG
  3. 他のアカウントを試してみる。アカウント okusama2 のホームディレクトリを /Users/okusama2 に戻し、okusama アカウントを復活させる。ホームディレクトリは /Users/okusama。okusama で Chrome をインストールしてみる。:結果OK
  4. 2.と3.の結果から okusama2 のアカウントの環境でのインストールが NG ということがわかった。
  5. okusama2 で起動するとき、以下の動画で一瞬だけ小窓にヒントが隠れてる気がするが、小窓が閉じるのが早すぎて何も見えない。動画で撮って手がかりを探すことにした。
  6. 動画で撮ってよかった。以下のディレクトリにアクセスできないとお怒りであります。
    Google Chrome はこのデータ ディレクトリへの読み書きを実行出来ません:/Users/okusama2/Library/Application Support/Google/Chrome

解決は見えた。
先の2.のクリーンインストールを試みた際に、削除してはいけないディレクトリまで削除したのが直接の原因のようです。
ということで、mkdir、chmod、chown などのコマンドを使って、ディレクトリを作成、アクセス権限を整備します。

インストール成功!
アカウント名は変更したのにホームディレクトリは変更せず、そのタイミングで Chrome がインストールされたこと、クリーンインストールで必要なディレクトリまで削除してしまったことなどの複合的要因で今回のトラブルにつながったようです。

====

私もアカウントを作って MBA13 を触ってみたのですが、もうこれで十分ですね。

E135 は初期化して、2号(♀12才)に利用用途を制限してうえで、お下がりにすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback