2017/06/20

キッチン用水栓TKF51PRのパッキンだけ交換

以前の記事

キッチン用水栓の水漏れ修理(TOTO製TKF51PR)

のコメントで、高価なバルブユニットの交換ではなく安価なパッキンの交換で修理したという tuti さんという方がコメントを残してくれたので、今回私も試してみた次第です。

型番はTOTOの 91054E または THY91054 で、外径18.0mm、内径12.2mm、厚み4.0mmです。
温水は大丈夫かどうかが気になりますが、とりあえずチャレンジ。

1枚目の画像。
手にしているバルブユニットに交換前の白いパッキン見えます。 右下に交換予定の黒いパッキン。
2枚目の画像が、交換後の様子。
3枚目が袋入りの状態。
水栓は一つなのになぜ2袋もあるのかって?
モンキースパナを取り出そうと道具箱を開けてみると、将来のためにと思って1袋を買っていたらしい用意周到な賢い過去の自分を見つけ、そんなことさえも忘れていた今の自分は横において、彼を褒める自分がいたのでした。

6 件のコメント:

  1. とても参考になる記事ありがとうございます。
    ところでこのパッキンはおいくらですか?

    返信削除
  2. eremosさん
    コメントありがとうございます。
    地元のDIYセンターで2枚1パックで280円でした。
    今もそう変わらないと思います。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    近所のホームセンターになかったのでやむなく通販で注文しました。
    しかし記事のおかげで大変助かりました。
    重ねて御礼申し上げます!

    返信削除
  4. 首尾良くうまくいくといいですね。
    この水栓、使い勝手がいいので長持ちさせたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 無事パッキンの交換できました!
      既存の白いパッキンが、今回購入した黒いパッキンTHY91054と微妙に形状が違ったのでどうかな?と思いましたが今のところ問題なしです。
      バルブユニットを固定してるネジ(一番初めに外すヤツ)が固くて外すのに難儀しましたがそのあとは無難に出来ました。
      ありがとうございます。

      削除
  5. おめでとうございます!
    ネジが固いのは他の方もコメントされていたようですが、最初の難関ですね。
    とりあえず、復活できたようでよかったです。

    返信削除

zenback