2016/08/16

下地島空港の海

先月末に、宮古島へ出張へ言った際、帰りの飛行機までの時間調整という名目でレンタカーを借りて、昨年開通した伊良部大橋を渡ってきた。無料の橋としては日本最長とのことである。
ついでに、伊良部島に隣接する下地島にも寄り、通り池を覗くついでに下地島空港まで行ってみた。
1枚目の画像はパノラマ。下地島空港の北西から撮った。
まぁ、海のきれいなこと!
期待していなかっただけに感動が大きい。
沖縄県在住の私が言うのだから間違いない(はず)。

2枚目の画像は、1枚目から数十メートル進んだ左側の部分。
透き通った緑色の海の底に白い砂が見て取れる。
この段階ですでに綺麗さにノックアウト。
Google Mapではこのあたりよ。
右手にはカヤックに乗った観光客も見える。

実際の海は、画像よりもっと眩しくてキラキラしていた。

この海のある下地島は穴場スポット的な感じが漂っており、ちょっとお高そうなコテージや、自然のビーチには日本人観光客はおろか、外国人観光客もこの小さな島にしては結構な数が訪れていた。
3枚目の画像は、2枚目からさらに先に進み、右に折れてた下地島の北端部分。
誘導路の桟橋が右手に見える。
この桟橋の根元は駐停車禁止。
手前には泳ぐ観光客(観光客と決めつけているのは、この真夏の暑い真っ昼間に泳ぐ地元民はいないから)。

下地島空港は、3,000m級の滑走路をもち、近い将来に民間での利用が見込まれているようである。
そうなれば、美しい海を備えた一大有名空港になるかもしれませんね。
4枚目は動画で、伊良部大橋から宮古島への帰り道のタイムラプス動画。5分の道中が20秒に短縮されている。
車のサンバイザーのチケットホルダーにiPhoneを挟んで撮った。
動画開始した後にサンバイザーを倒したので、上下逆さまになってしまった。この動画はiMovieで上下を反転させた。
光の関係からか、海のきれいさはこの動画からは分からないが、十分きれいでしたよ。

(動画をアップしたあとで見たら品質悪いですね)
====

先月末の出来事を今ごろ書くなんて、このblogの筆者は即時性に興味が無いのかしら(即時性はTwitterに奪われて満足しているっぽい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback