2015/01/30

左肩が痛い: 可能性と不可能性

私は右利きなので、ジャケットを着るにはまず右腕から先に袖を通す。
その次に左の袖を通すために左腕を上げるのだが、その時に左肩に結構な痛みが走る。
この肩の痛みは次の3要件を満たしているので五十肩(Wikipedia)になったようだ。
  • 肩に疼痛(痛み)と運動障害がある
  • 患者の年齢が40歳以降である
  • 明らかな原因がない
まだ、50代ではないので心理的に受け入れがたいが、9進法だと50代になる計算なので無理矢理自分を納得させている(そうじゃなくて、運動不足だよね)。

左から先に袖を通せなくなった、というのは私の持つ数ある可能性の中から一つが潰えただけであって、樋口師匠の次の言葉を噛みしめるには格好の材料だ。
「可能性という言葉を無限定に使ってはいけない。我々という存在を規定するのは、我々がもつ可能性ではなく、我々がもつ不可能性である」
(「四畳半神話大系」文庫版 p.150)
私にとって不可能なことががたったひとつ増えたに過ぎない。

年をとるということは、昨日まで可能だったことが今朝起きてみると不可能になってしまっている、そんなことが毎日一つ一つ積み重なるように増えていくようなもの。
これは寂しいものがある。
最近実家の80を超えた両親を見るにつけ、昔は出来たはずなのに今は出来ないことに気づく。それが増えている。
これも寂しいものがある。

ジャケットの袖を通す順番を右→左から左→右に変えると左肩の負担が軽くなるのをこの間発見したので、今はなんとか凌いでいる。
左肩がダメなら右肩を使えばよいのだ。
まだまだ可能性は無限にある、と思いたい。

====

画像はiPhone6で撮影。
この猫、このあと爆睡してあられもない姿をご披露してくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback