2013/11/11

TEDxRyukyu 2013 に参加

TEDxRyukyu 2013 に運良く参加しできたので備忘録。
プレゼンの様子などはそのうち動画がアップされるので、その時に書こうと思う。
で、実際どうだったかというと、9:30に会場について、18:30に会場を後にしたので9時間もいたことになるが、全然退屈しなかった、と言えばわかってくれるだろうか。

終わった直後のTweetがこれ。
「プレゼン技術ではなく、思いやパッションが大事」と最後に司会のディビッド・シェンさんが言っていたが、運営陣にパッションを感じることが出来たのだから、プレゼンも悪くなるわけがない。
洗練されていないプレゼンもあるにはあったが、かと言って中身が無いわけではなく、彼らの生き方がプレゼンに投影されているのは感じた。
代わりに私がその場に立ててるかというとそれは十分怪しいのだから、彼らは凄いのだし、実際凄いのだと感じた。

運営は、会場設営、プレゼンの構成、合間合間にいれたビデオのTED Talkの選び方、司会、進行、どれもよかった。北朝鮮からの脱出した少年のTalkにはしばし涙が止まらなかった。
音楽はYURAIというユニットで、ボーカルの上手さ、二胡の自然を模した響き、キーボードの支え、どの曲も素晴らしく、飽きることがなかった。
ランチ無料に、飲み物おやつ付きとは、これ如何に!

あえて言えば、
  • USTREAM中継があるとは直前まで知らなかったので知っていれば行けなかった人に教えることが出来たかな
  • 子ども同伴可能だったことを最初から知っていれば1号(♂13才)を連れて行けたのに
と思ったことくらいか。

====

ところで、職場でもTEDもどきの仕掛けを行っているのだが、食いついてくる人(スピーカーになる人)は限られていて、これはこれで悩ましい。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    助けて下さい
    洗濯機のことですが、「壁ピタ水栓 CB-L6」のことですが
    上のほうに伸ばそうと思うのですが、ちょうど上の部分に少しでっぱっているとこがあります。その上がちょうど窓ですが、5mmか3mmがそのぐらいかと思うのですが、テープを播いて。ねじの部分にまわして入れる場合、上のでているところにあたらないかと心配ですが、何ミリぐらい、壁にしっかり着いた状態で、金具のあつさがあるのかおしえたいただけませんか。それとねじをしっかりまわして、完全に入れた場合、壁からの鉄の部分は、厚さはどのぐらいまで最大あるのか教えていただけませんか  すいません。洗濯機が壊れて急きょさがさないといけなくなりましたが、古い家なので高さがあいません。ふーふーいいながら探しています。よろしくおねがいします

    返信削除
  2. > 匿名さん

    お困りのことと思います。
    測ってみました。
    念のためですが、以後のコメントの扱いの結果は自己責任でお願いします。

    >上のでているところにあたらないかと心配ですが、何ミリぐらい、壁にしっかり着いた状態で、金具のあつさがあるのかおしえたいただけませんか。

    レバーを含まなければ、壁のパイプの「中心」から測って150mmくらいあればいけるのではないでしょうか。
    レバーを含むと+20mmくらいですか。

    >壁からの鉄の部分は、厚さはどのぐらいまで最大あるのか教えていただけませんか

    拙宅では38mmくらいですが、40mmあれば大丈夫だと思います。

    ちなみにCB-L6の図面はこちらにあります。
    http://s-yassan.xsrv.jp/zu/CB-L6-z.pdf

    返信削除

zenback