2013/02/24

エディックス、2回目の車検

エディックスが2回目の車検に合格したので、つまり、5年経過したので、記念にポスト。
実際は来月の3月で満5年を迎えるのだが、早めに処理した。

車検上がりのあと、エディックスらしい、テールの横顔ばかり3枚ほど撮ってみて、あとでPC画面で1つだけに絞ろうと思ったら、どうにも絞れなかったので無節操に3枚ほどアップした。
撮影デバイスはiPhone5。

車検の2日間の間は代車にフリードが貸し出され、開放感と見切りの良さに我が家の女子チーム(私の素敵な奥様、2号(♀8才)、3号(♀4才))は、面白がったみたいだが、チャイルドシートの設置を考えると、エディックスかな、というのが奥様の意見。
フリードとは設計が一世代ほど違うのではないか、つまりエディックスは初代Fitと同世代、フリードからは設計が1周遅れの印象は購入当初からあるといえばある。
外観デザインはFitもそうだが、ある角度から見るとよく、角度によってはイマイチだなと思うことがある。これはデザイナーが頑張って無理を上手く隠したプロの技なのだろうと推測する。
購入後、4年11ヶ月で走行距離は4万9千200km。1年1万kmの計算。

車検時の定形の検査の他に、交換した部品は以下のとおり。
  • 右前のスモールランプ(切れていたので)
  • 前輪にブレーキパッド。1mmしか残っていなかった。後ろはまだ5mm残っていたので交換未実施
  • ブレーキオイル
  • エンジンオイル
  • ワッシャー
  • ドレンプラグ
  • ロアーボールダストブーツ
他に、非常用発煙筒が期限切れで膨らんでいたので、自主的にLEDタイプの非常用信号灯に事前に交換しておいた。
ATミッションオイルも5万kmで交換推奨だったので、交換を指示したつもりが、交換された記録がない。その代わり、指示していないワイパーラバーの前と後が無償で交換されていた。タイヤローテーションもやってもらっていた。
ふむ。ATFは次回の点検時に交換することする。

費用が一番高い項目は重量税であった。次にブレーキパッド、自賠責と続く。そのうち人間にも重量税がかけられたりして。

とりあえず、5年経過で大きな問題もなし。
当初の目論見通りあと10年は乗れるよう、適切に扱おう。

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