2013/01/28

"My Old Pals"

ある気に入った曲のオリジナル曲やカバー曲を見つけるのを密かな楽しみにしているのだが、キム・カーンズの1981年発表の出世アルバム「私の中のドラマ」(Mistaken Identity)の最終曲"My Old Pals"のオリジナルがYouTubeで見つかったので記念に記事にする。
このアルバムはスタジオ一発録音(せーのっ!)で、バンドメンバーも曲をよく理解しているようで、ノリがいいし、録音も下手なコンプレッサーは使っていないように思える。録音レベルが低く感じられるが、故にダイナミックレンジは大きい。

目的の"My Old Pals"は、故郷を離れたヘタレが遠い仲間たちを思う歌詞が学生時代に滲みてしょうがなかった曲で忘れた頃に思い出す(本当に忘れたら思い出せないが)。
Funky Kingsオリジナルのカントリー調のやや明るいアレンジに比べ、キム・カーンズのピアノを主体としたアレンジが歌詞にマッチしているし、歌も単調にもならず、とてもうまい。
歌詞はFunky Kingsが"girls"と歌っているところをキム・カーンズは"boys"に変更している。

My Old Pals - Funky Kings -


My Old Pals - Kim Carnes -


しかし、キム・カーンズは、キムあるいはカーンズというように名前の一部を省略すると誰だかわからなくなる名前だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback