2011/12/30

giroflex33のキャスター交換

PC用のチェアにはgiroflex33を使っている。
肘掛なしの赤いローバックのものである。
クッションはかなり固め、座面高が38cmまで下げられるのが特徴。座面高が低くてまともなチェアを探していてこれに行き着いた。
ネットで購入したのだが、購入先は商売をやめたらしい。ちょっと残念。
アーロンチェアに代表される昨今はやりの高機能なチェアもいいが、これは値段もそこそこで、信頼性が高くて、(クッションヘタらない、フレームは鉄)、デザインもうるさくなく、職場の椅子もこれに変えたいくらい。
画像はオレンジがかっているが、実物はもっと赤い。
家を建てたときに購入したものだから、6年目。
途中、子どもが小さい時にお漏らしされて泣きそうになったこともあったが、不具合なく使ってきた。
が、ここ数ヶ月でキャスターのタイヤ部分が劣化してボロボロと1cm角の破片となり始めた。

対策を検討して(ネットでキーワード入れてクリックしただけ)、関心空間にあったキャスター交換の記事をそのまま参考に、サンワのウレタンキャスター(SNC-CAST)を購入する。
アマゾンで1700円ほど
デザインはタイヤ部分が若干違うだけで、その他は一緒。つまり交換後も違和感なし、というか、デザインは同じでは?

既存のキャスターの取り外しはやや大きめのマイナスドライバーを使って、てこの原理で取り外す。作業は近くにいた1号(♂11才)に経験を兼ねてやってもらう。
てこの原理だけでは最後まで抜けないので、最後の引っ張っての取り外しは大人の男の人の力ならできるし、大人の女の人でも気持ちに恨みや怒りを込めた力なら出来るはず。
新しいキャスターを押しこむときも若干力がいるが、気持ちが入れば自称か弱い女の人でも大丈夫。

結果は良好。
スムーズに動いて音も小さくなった。

(2015/6/16追記)
2回目の交換をしました。

2 件のコメント:

  1. お世話になります。

    恐縮ですが良かったら教えて下さい。
    私のgiroflex33のキャスター交換をしようと思うのですが
    軸は10mmでしょうか?11mmでしょうか?


    返信削除
    返信
    1. Unknown さん
      コメントありがとうございます。
      交換品のサンワのHPによると11mmのようです。
      http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=snc-cast
      お役に立てるとよいですが。

      削除

zenback