2011/05/10

Word2007, RAMDISK, IE7 and DCOM

職場のPCのWord2007で文書が保存、上書き保存が出来ないトラブルに遭遇。

アンインストール、修復、再インストール、どれもダメ。はて、困った。月一の会議資料のフォーマットがWordで造られているので仕方なしに使っているくらいWordなんて使わない。しかし、その前回起動からここまでの間に私は何をやっちゃったのか?

ネット界隈を検索して以下の原因でおかしくなっていたようで、なんとか復旧できた。

(1) IE7の一時ファイル保存先をRAMDISKから変更した

Buffaloのメモリを購入したら、メモリ管理ソフト(Buffalo RAMDISK ユーティリティ)が付いていて、チェックした覚えがないが(じゃ誰が?)、「IEのキャッシュとして使う」にチェックが入っていた。環境整理中にこれは不要とチェックを外した後におかしくなったようだ。
ちなみにExcel2007とPowerPoint2007は問題なし。

いろいろ調べてみるるとIE7のTemporary Internet Filesがメモリ管理ソフトのチェックを外すと、レジストリの設定情報と同期が取れず、動作不備となっていたようだ。
http://pcorange.jugem.jp/?eid=64

http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2008/09/office-2007inte.html
最終的に上のURLを参考にIE7のキャッシュの保存先を再指定、で復旧した(でも一時的だった)。
===コメント
おかげさまで解決しました。
Word2007で保存ができなくなった時期が、BuffaloのRAMディスクユーティティで「IEのキャッシュとして使う」を、これは不要とチェックを外した頃と一致しそうです。
私の場合、少しだけ復旧方法が異なり、IE7のインターネット一時保存場所(C:\Documents and Settings\%USERNAME%\Local Settings\Temporary Internet Files)を再作成して復旧しました。
何故かThinkPadの起動時に出ていたRescue and Recoveryプログラムのメモリエラーも出なくなりました。
ありがとうございました!
===
でも、どうしてWord2007とIE7が関係あるの?


ところが、一時は動いたものの再発。
何度か"Temporary Internet Files"のフォルダ先を変えたりもとに戻したりするのもダメ。
行き着いたのは次の問題だった。

(2) DCOMサービスが起動していなかった。

環境整理中にこれは不要とサービスを止めたらしい(またかよ。今までなんどもDCOMは止めなかったのに…)。
調べてみると、Word2007はDCOMがないと動かないらしい。
ちなみにExcel2007とPowerPoint2007は問題なし。
DCOMサービスを開始したら直った。

Word2007には正直まいった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback