2013/08/01

猫の誕生日(今日でも今月でもないのですが)

先月は飼い猫ミャウの誕生月であった。
最初の5枚の画像は飼い始め前後のトータル1週間の記録。

2006年11月16日(木)の夕方、私の素敵な奥様とその時まだ2才だった2号(♀8才)が家への帰り道を歩いていると、数件先の近所の家から付いてくる子猫がいた。
(今でも同じ模様の野良猫が近所にいるので血がつながっていると思われる。ただし彼らは野良猫らしく目付きが鋭い)

お腹も空かせているようなので3日ほど玄関先でエサだけ与えていたが、近所の犬(イエイ!新しいおもちゃだ)と野良猫ズ(ココはウチらのシマだ、そこのエサ黙ってよこせ)に威嚇を受けてしまったので、4日目にはベランダへ避難させる。
つぶらな瞳で我が家の女子に訴えたのかは定かではないが、ま、そのまま飼うことになった。

翌週の月曜日に奥様が獣医に見せると生後4か月だというので、逆算して7月頃誕生、覚えやすいように7月7日を誕生日とした。
7才の♀ということになる。

性質はいたって穏やかで、
才気溢れる感じは微塵も見せず(考えるのってチョー苦手)、
人間の呼びかけには返事はするし(自分を人間だと思って入り節があ る)、
嫌だという姿勢を示しつつ家族にすぐ捕まっておもちゃにされるし(嫌々ながら遊ばれてあげている)、
ドアは開けても閉めないし(冬は寒いのだから閉めてよ)、
エサはまだまだ残っているのに少しでもエサ皿の底が見えるとエサがないと主張するし(主に私に対して)、
家とベランダが行動範囲の箱入り娘でもあり(最近ウチの家と隣家の屋上も追加、ウチの屋上から降りられなくなること数回、情けない)、
飼うことが決まって初めて家に入れた時に奥様が風呂に入れて以来(本気で嫌がったらしい)風呂いらずの節水猫でもあ る。

最後の2枚の画像は2号が急遽作った7才の誕生プレゼント(ネズミのおもちゃ)。
当初、2号のプレゼントを見て関心を示したかと思われた。
えー、初めて見るー、何それー、おいしいのー? くんくん
って感じ。

しかし、3秒後(2枚目)、
おめでとうじゃないよ、食えね~じゃんか…
ってか。

ミャウちゃん、あの時の君のつぶらな瞳はどこに行ったの?
(ペットは飼い主に似るんだよ、っていうのは余計なお世話だ、とあなたの目を見ずに穏やかに主張したい)

-----

画像は上5枚がIXY60、した2枚がLX5。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback