2013/08/05

3人組と1匹の4日間(鬼の居ぬ間に洗濯ではないよ)

第16回日本ジャンボリー(16NJ)に出発した1号(♂13才)に続き、私の素敵な奥様もガールスカウトの引率で4日間家を空けたので、私と2号(♀8才)、3号(♀5才)、それに猫のミャウ(♀7才)が残された。

さて、この4日間何をするべと思い、2号がご所望のレンタル自転車とレジャープールに沖縄市にある沖縄県総合運動公園、定番の美ら海水族館、私のわがままで映画「風立ちぬ」で4日間を過ごす。

タイトルの「鬼の居ぬ間に洗濯」は、比喩としてはそうではないと言いつつ、現実はその通りで、洗濯しまくった。洗濯したり、洗濯ものを干したりするのは苦にならない。
外出ばかりして時間が足りなくなったので取り込んだ服を畳むのは放棄して、家族各々の洗濯カゴに放り込む。


1枚目2枚目は沖縄県総合運動公園の管理棟。
2日に分けて訪れたのだが、両日ともに暑かったし、続く2日間も暑かった。7月から続く好天気で、雨が降らなくて街の木々は枯れ始めているものもある(ダムは梅雨時期の貯金がきいてまだまだ大丈夫)。

ちなみに(全然ちなんでいないが)、このポストの画像はすべてiPhone5による。


3枚目は海洋博記念公園のイルカ学習会。
バンドウイルカの空気穴(鼻孔、噴気孔)が開いているのが見える。
2号、3号は係の人に言いたい放題言っている(いや3号だけだったかも)。

4枚目は美ら海水族館のジンベイザメへの給餌タイムの様子。
給餌の様子をプール上からの画像をリアルタイムで表示するという趣向を凝らしていた。

5枚目は惰眠をむさぼると見せかけて立派に留守番を果たしたミャウ。
どの世界でも凄腕は一見そうとはわからないもの。
それが証拠に我が家にネズミが侵入したことは、これまで一度もない。(ただし、ネズミが隠れる屋根裏や床下というものもないからネズミなんて来るはずないし、この猫が虫一匹も捕まえきれないことを知ってるし、本心から彼女の功績なんて思っているわけがあるわけないでsy、うゎ何をするあsだj…)

能ある鷹は爪を隠し、能ある人は言を慎み、能ある猫は惰眠をむさぼる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback