この水栓は手前に開閉レバーがあって、温度調整は別の根元のレバーで調整する。メリットは温度調整がシングルレバーのように勝手にお湯が出たりすることがなく固定化できること、根元が濡れにくいので汚れにくい、子どもでも手が届く、など。
1枚目は水を出している状態。 手前のレバーを上に上げる。根元のレバーが温度調節。
TOTOパーツセンターへ連絡し、代引き決済で取り寄せる。4000円ほど。
実際に手配したのは私の素敵な奥様であるが、TOTOは補修パーツを一般人でも簡単に手に入れることができるのがすばらしい。
参考URLは以下;
TOTOパーツセンター
http://www.toto.co.jp/
TOTO修理施工ナビ HOME > 品番・商品名検索結果~分解図詳細
http://search.toto.jp/
4枚目。送られてきた新品のバルブユニット。
5枚目。ねじ込んであるバルブユニットを外してみると、パッキン類が本体に張り付いたままだったのでピンセットで取る。どうもここが劣化していたようだ。ここだけの交換なら数百円の世界だなぁ、と商売の綾に思いを寄せつつ、新品と交換に挑む。
6枚目。今回のパーツとツール(プラスドライバ、スパナ(モンキーレンチ)とピンセット)。作業時間は本番では撮影も含め15分。
(追記2016/2/29)
↓ tutiさんのコメントにパッキンだけ交換できそうな情報が載っています。
自己責任でお試しください。
(追記2017/6/23)
自分でもパッキンのみ交換してみました。ご参考まで〜。