2017/10/24

太陽光発電 パワーコンデショナー故障

ある日、シャープと名乗る人から、お宅の太陽光発電の発電量が低下している、よければ担当のものを派遣して調査させるので日程調整をよろしく、と携帯に電話がありました。
確かに5日ほど前から発電量が通常の半分くらいになっていますよ。
おお、監視されてる(いい意味で)。
ちなみに、土曜日に電話をかけてきた男性の担当の方のは、翌日の日曜日も出社でお昼時間は営業時間外とか言っていたので、シャープの太陽光発電監視団の運用体制に想像を巡らせてしまったのは職業病であります。

ありがたく点検の申し出を受けて、点検に来てもらいます。
対応は私の素敵な奥様。
当日の朝、屋上登る用に脚立を用意して出かけたましたが、結局使わなかったそうな。
決め打ちのにようにパワーコンディショナーを点検して3ユニットあるうちの1ユニットがNGで、(たぶん容量の関係で)未使用のユニットと交換して復旧したそうです。
故障するならココという知見が溜まっているのだろうな。
(以下の行為は危険なので真似しないように)
後日、パワーコンディショナーを開けてみると、結構な部品の山。
表面実装系を見慣れている今となっては、電源系の基板がレトロに思えることよ。

設置から5年が経過したので、故障が出てもおかしくないですが、10年保証の間に膿が出てくれることを祈るばかり。

というか、故障したユニットの交換にまだ来ないですね。
忘れたかな。

(追記:2017/11/15)
続きがあります → 太陽光発電 パワーコンデショナー故障 → 交換

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback