探してみるといろんな所に隠されている。
- ベッドの下
- 靴箱の中
- 食器棚の中
- キッチンのシンクの棚
- サイドボードの引き出しの中
- いつもと違う鞄の中
もうすでに、自分では銀行のカードでお金を下ろせなくなっている。つまり、カードの意味がわからない、カードの暗証番号が覚えられない、暗証番号のメモの意味がわからない、という状況なので、私か弟が実家による度に代わりに下ろしているのだが、カードは財布の中にある。そして財布は見つからない。お金を下ろせないというゲームを繰り返している。
そして「お金がない」旨のことを遠回しな表現で言う。
しかし、本人もどこにあるか本当にわからない風なのである。
ということで、この「財布がない問題」を解決するために1号(♂16才)の提案でキーファインダーをアマゾンで購入。キーファインダーというジャンルがあるんですね。知らなかった。
本体の色のついた4つのボタンのうち1つを押すと、同じ色のタグから音がなってLEDもチカチカ光る。これは使える。
到着して次の休日に実家に向かい、母親の財布と携帯に取り付けた。
本体が隠されたら意味は無いので、私と弟で内緒の場所に隠しておくことにした。
母対息子たちの化かし合いですね。
ありゃ。
買ったあとで使用される周波数帯域を確認すると
433.29MHzとなっている。
小電力特定無線局だろうな、と思って調べてみると該当はなく、なんとアマチュア無線の周波数帯ではないか。
違法かな。
よく調べてみると、
国際輸送用データ伝送用特定小電力無線局(Wikipedia)というものにも該当するようである。
技術的条件の概要は総務省にある。
433MHz帯アクティブタグシステムの技術的条件コンテナ等の管理の効率化を目的として国際規格に追従するために、アマチュア無線の帯域にかぶる形で使用が認められたっぽい。
元々想定されていた利用用途は名称からわかるように「国際輸送用データ伝送」である。
無線設備規則を確認する。
(特定小電力無線局の無線設備)イの利用用途は抜け道がありそうだが、二の「国際輸送に係る場合においてのみ電波の発射が可能である」旨の表示が義務付けされているようなので、ここに触れている可能性がある。
第四十九条の十四五 四三三・六七MHzを超え四三四・一七MHz以下の周波数の電波を使用するもの
イ 国際輸送用データ伝送設備(国際輸送用貨物(コンテナ又はパレットその他これらに類する輸送用器具を含む。以下同じ。)に設置される無線設備であつ て、国際輸送用貨物に関する情報の伝送を行うものをいう。以下同じ。)及び国際輸送用データ制御設備(主として港湾、空港その他輸送網の拠点となる場所に おいて使用される無線設備であつて、国際輸送用データ伝送設備の始動又は停止及び国際輸送用貨物に関する情報の伝送を行うものをいう。以下同じ。)は、そ れぞれ一の筐体に収められており、かつ、容易に開けることができないこと。ただし、国際輸送用データ制御設備の電源設備及び制御装置は、この限りではな い。
ロ 給電線及び接地装置を有しないこと。
ハ 総務大臣が別に告示する技術的条件に適合する送信時間制限装置を備え付けていること。
ニ 総務大臣が別に告示する方法により表示がされていること。
実家に実物も箱も置いてきてしまったので、次回実家に行った時に確認する。
0 件のコメント:
コメントを投稿