2015/02/03

エディックス、2度目のタイヤ交換 (ミシュラン・エナジーセイバープラスをアマゾンで購入)

要旨
3年前に交換したトーヨーのTEO Plus の寿命がそろそろかなと判断したので、アマゾンで購入したミシュランのエナジーセイバープラスに交換した。
費用がものすごく抑えられた。

TEO Plusの寿命
溝が一部なくなってきていたし、シワのようなヒビも入ってきていた。
何より、9割方この車を運転する私の素敵な奥様によると、雨の日のスタート時に滑ってABSが作動したようなので安全面から交換が適当ととした。
前回の交換から2年と9ヶ月だったが走行距離は3万8千キロなので妥当というところ。
他にTEO Plusで気づいたところは、2万5千キロ辺りでタイヤのローテーションを行った時からややロードノイズが大きくなってきた。
側面が柔らかいのか、へたる印象がある。もう少し軽い車のほうが向いているのかもしれん。

1枚目の画像は、近所のタイヤ屋さんでホイールキャップを外したところ。
粉の錆が凄いな。
アルミホイールもよくよく調べないと軽いものを見つけられないので鉄チンホイールでいいと思ってたけどこれを見るとちょっと考えさせられる。
2枚目の画像は取り外された TEO Plus。
溝のなくなり具合とヒビが見える。

見積もり
次は TEO Plus ではなく、別のタイヤを探すとして、年間の走行距離が格段に増えたので、耐久性に定評のあるミシュランにした。
銘柄はエナジーセイバープラスで、サイズは195/65R15。
ミシュランのサイトの販売店ガイドにある店に見積もりをもらうと、取り寄せで16,000円/本、工賃等別で合計7万円近く。却下。
オートバックスの特価品で4本で48,000円工賃等別で合計5万数千円程度。候補。

ミシュラン・エナジーセイバー・プラスをアマゾンで購入
サイトをあさっていると、アマゾンで購入したとの記事を見かける。
アマゾン?
調べてみるとアマゾンでドンピシャで欲しいタイヤが見つかる。
しかも8,811円/本、4本で35,244円だ(今アマゾンをみたら7,700円/本だった)。
アマゾンの直販売なので送料無料!
タイヤの通信販売をしている店舗によっては1本の送料を2,500円取るところもあるので送料で1万円ほど浮かせる計算。即、ポッちとする。

アマゾンとオートバックスは昨年の9月に提携して、アマゾンが販売したタイヤは、オートバックスで取付可能となっている。(Amazonで購入した用品の取付・交換サービス)
同じアマゾンでマーケットプレイスで購入したものは対象外となっているので、注意が必要。 あと国産車のみ対応。

3枚目の画像は、取り付けの終わったエナジー・セイバー・プラス。

タイヤの交換
予定より2日遅れ、注文から5日目に到着。
宅配業者は佐川急便。
梱包はなく、ラベルが剥がれないようにその部分だけラッピングされたほぼ裸の状態でやってきた。
(アマゾンからその後梱包の状態はどうでしたか?のアンケートが来たのはそのせいか?)

届いたその日に事前に話をつけていた近所のタイヤ屋さんに持っていてタイヤ交換、バランス調整、バルブ交換、古タイヤ処分を込み込みで1万円/4本でやってもらった。
よって、45,244円での交換となった。

エナジー・セイバー・プラス
このタイヤの印象は、なめらかな路面だと案外に静か、路面の凹凸の音はよく拾うのでこの部分ではうるさいと感じる。
コーナーではとても素直なので運転がうまくなった気がする。
あと、よく転がるので低速だとアクセルを踏まなくてもいい。これは燃費向上につながる。
タイヤもいろいろ個性があるのがよくわかって、車の印象なんてタイヤ一つで大きく変わるね。
今のところ、満足。

4枚目の画像に見えるUTQG指標は、
  • TREADWEAR  400
  • TRACTION  A
  • TEMPERATURE  A
であった。
生産は「2814」とあったので、2014年の第28週(7月半ば)。
また、ドイツのテュフズードジャパンを見ると、他の国産メーカーの同クラスより寿命は3割り増し〜2倍近いので、 最低でも4年または5万キロ以上は持って欲しい。

追記 (2015/4/29)
続きがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback