2014/04/01

RFC 1925

RFC 1925「ネットワークに関する 12 の真実」(The Twelve Networking Truths) の日本語訳の要旨と本文を少々引用しよう。
  要旨

  このメモはインターネットコミュニティのために、ネットワークの根源的な真実を文書化したものである。このメモは標準を規定するものではないが、全ての標準はこの根源的な真実に必然的に従う、という点は除外する。
  (略)

  (6) 問題を回避する(例えばその問題をネットワーク構造とは完全に別の場所に移動させる)ことは、問題を解決するよりも簡単である。

     (6a) (発展形) 不正レベルをさらに増加することは常に可能である。

  (7) 必ず何かがある。

     (7a) (発展形) 早い、安い、うまい: どれか二つ選んでください(三つ全てを選ぶことはできません)。

  (8) それは思っているより複雑だ。

  (9) 全ての資源は、それが何であれ、もっと必要になる。

     (9a) (発展形) 全てのネットワークの問題を解決するには、必ず必要と思われる以上の時間がかかる。
  (略)
インターネット勃興時代の牧歌的な雰囲気が感じられて、RFCという紙の上のお遊びという感じもするが、よくよく読んでいけば、普遍性を内包する神のような存在でもある。

ちなみに、1996年4月1日の発行である。エイプリルフールである。

====
画像は猫。2011年1月の撮影。
まだ細い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback