2013/10/26

前庭神経炎、2度目(実は3度目か)

2010年(たぶん!)と昨年の7月に患わった前庭神経炎に再度罹患したので、備忘録として記す。

発症(2013/10/23水)
15時頃、出張者との会議中に壁を見ていると揺れる感じがする。
また来たかな、と思いつつもやり過ごす。
会議終了後、オフィスに戻ってみてもPCを直視するのがややつらい。
気を紛らわすためと時間稼ぎのために飲み物を買いに行く。
この飲み物も胃が受け付けず、退社までに飲みきれず。
実はこの晩は、その出張者との懇親会が組まれていて、遠慮するべきだったかもしれないが、他の担当者が台風27号の対策に駆り出されたため、ちょっと無理を通してしまった。
同僚たちと酒場に向かいながら、なんとなくめまいな感じはあるが、何とかなりそうで、実際お酒が入ると完全に治ったかのようだったが、後で考えると酔いとめまいの区別がついていないだけだった。

2日目(2013/10/24木)
朝からめまいがと吐き気が襲ってくる。
二日酔いかと思っって、無理すれば行けそうな気もしたが、私の素敵な奥様の忠告と、やっぱり行けない気持ちが勝って、職場に休暇の連絡を入れる。
めまいは続く。
その後、嘔吐したので休んで正解であった。
前回行った耳鼻科が休診日ということで、この日はおとなしくベッドで横になる。
その後数回の嘔吐を繰り返す。
スマホでさえ見るのが辛い状態。
アクエリアスを100mLほど飲んだくらいで1日完全絶食。

3日目(2013/10/25金)
この日もお仕事はお休みの連絡を入れる。
朝一で奥様に耳鼻咽喉科を予約してもらう。
診察を待っている間にトイレで嘔吐。
体温は35.8℃で低め、血圧は90-140と普段(80-120)より高め。
今回の診断には前回と違い、アイマスクのようなものを被せられ、先生の側からは赤外線で目の動きがモニターできるような新兵器が導入されていた。
先生曰く、前回は大きな振動が見られたが、今回はそれほどでもない。ただし、若干の振動は見受けられた、とのこと。
前庭神経炎でしょうから早く治しましょう、ということで、病院で点滴を受け、ステロイド系の薬とめまい止めの薬を処方してもらい帰宅する。
ちなみに点滴を受けている間もトイレに移動して嘔吐した。
家に帰り早速薬を飲み、この日もベッドで横になる。
アクエリアスを300mLほどを適宜、夜にプリンを1個食す。
ちなみに体重はこの2日間で2kg減った。
夜中にイヤーな感じの汗で目覚める。
その後は胸焼けが続いてその度に寝る体制を変えたりして睡眠が浅いまま次の日の朝を迎える。

4日目(2013/10/26土)  ←  今日ここ!
吐き気はなくなる。
朝ごはんにおかゆを作ってもらう。
何とか食べられる。
朝の薬を飲む。
家族は出かけてしまったので、一人で横になる。
なんとなくお腹が空いている気がしたので、家族の残したエッグマフィンを食す。
お昼には貰い物の即席ラーメンを食す。
あとで気づいたがこの時薬をのむことを完全に忘れていた。
午後からは、皿洗い、洗濯物を畳んだりと家の軽い仕事はできるほどに回復した。
夕飯は手打ちパスタを作れるほどに。
もちろん薬も飲んだ。ステロイド系の薬は徐々に減らしていくもので急に止めては行けないらしく、あと5日は服用することになる。

ところで、このblogを書いているほど回復しているのだが、ここまで書くとめまいが復活しそうな気配なので離脱する。
しばらくは疲れるとダメなのかもしれん。

====

画像は2日目にお見舞いに来てくれた猫(iPhone5で撮影)。
カメラに対峙すると愛想が消える。
画面左上の黄色い容器はウィダーインゼリーで、これには結局手を付けることはなかった。

2 件のコメント:

  1. 私は今同じ病気をかかっています。
    このブログを読んでとても参考になりました。
    全く同じ症状でした。

    少し心配するのはいつ復帰できるかです。
    宜しければ、復帰するまでかかった日数を教えていただけますか。
    復帰後もしばらくフラフラ感が続くでしょうか?

    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. Will Sun さん。
      コメントありがとうございます。
      uyabin です。

      つらいですね。
      お察しいたします。

      この時は仕事を4日間休んで、前回は7
      日間休んだ記録があります。

      食事をまともに取っていなかったので、エネルギー不足は感じましたが、フラフラ感はなくなります。
      健康っていいなって具合に!

      削除

zenback