5/1(水)のことであった。
このPL021Xは3度目の故障である。
その時の顛末は以下のとおり。
- プロジェクター(KG-PL021X) 故障中
- プロジェクター(KG-PL021X) 修理完了
- プロジェクター(KG-PL021X) 故障中その2(色異常)
- プロジェクター(KG-PL021X) 修理完了その2(色異常)
テスタで測定すると19.5VDC前後であり、これは仕様通りで問題はなく、ACアダプタは正常である。
ということで本体の電源部の故障が疑われ、自力修理は私には難しいので、早速以下のTAXANのサポートに電話をする。
TAXAN プロジェクター カスタマーセンター
電話口にオペレータの方が出たので、私の名前と機器名、S/Nを告げ、電源が入らないことを伝えると、
保証期間が過ぎている場合は、有償修理となり、通常送料6千円、技術料1万3千円に部品の実費がかかりますと前回の修理時と同じ回答であった。
更に3度目の故障であることを伝えて再考をお願いすると、一旦保留にされ、検討してもらったが、回答は
前回の修理から3ヶ月以上経っているのでやはり有償修理になりますとのことだった。
検討します、とだけ告げて電話を切り、1度目の故障も電源関係だったし、前回逡巡した挙句修理して2万円かかっていることだし、送料も日通のパソコンポで往復6千円は取り過ぎの気もするし(実費でいいよね)、根本的な対策は取られていないようだし、修理してもまたどこか壊れて修理地獄に陥る気もするし、ここが損切り所、廃棄することにした。
ところで、電源関係で唯一、怪しいとと思ったのは、電源プラグに画像のように
必ず接地接続を行なってくださいと注意書きがあったこと。ただし、電源プラグは2Pに接地線がニョキっと生えている代物で、我が家はコンセントが3Pで接地線を接続する口はなく、変換アダプタを介さないと接地できないため、接地はしていなかった。
本気で接地して欲しければアース付き3Pプラグにして一般の2Pのコンセントには容易に接続できないようにすべきだと思う。
これが原因だろうか?
しかし、ビジネス用途のモバイルプロジェクタとして売り出していた本機の場合、ビジネスの電源環境は千差万別で、接地をとれるところはほとんど無いのではないだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿