2022/05/13

古民家に1泊家族旅行

ゴールデンウィークはキャンプに行こう、と沖縄中のキャンプ場をスマホで駆け回りましたが(つまり10cm四方)、時すでにお寿司、どのキャンプ場もご予約様にて満員御礼状態でありました。キャンプブームですね。ゴールデンウィーク10日前のこと。

仕方がないので、費用はかかりますが、どこかに宿をとって一泊しようと考えたので、Booking.comで地域と料金で絞り込みながら、ザーッとスクロールすると、素敵な古民家を発見。今帰仁村の福木に囲まれた古民家を改装した一軒家です。一見高く見える料金も一人あたりに換算するとホテルの料金と変わりません。ということで、即ポチッと予約します。

古民家の中は、画像のとおり、木材はほとんどすべて新しく取り替えられていて、間取りも伝統的なそれと違い、一続き。水回りはさすがに土間のままですが、コンクリートも打ち直されていてほとんど新築の状態でした。もしかしたら敷地に接している道路の幅が狭くて新築にできないのかもしれません。ともかく夫婦二人くらいならこの空間でやっていけますね。

天井はなく、ブロックの琉球瓦の屋根が表しになっています。真夏は太陽の熱で暑いんじゃないかな、と思いますがエアコンで乗り切るのでしょう。ちなみに洗濯機に乾燥機も備わっています。

新型コロナで観光客が激減しなければ、料金はもっと高かったはずです。

縁側には住みついているという黒猫。家の中には入ってきません。

夜は道具食材を持ち込んでのBBQ。BBQセットは備えられていましたが、慣れない場所では慣れている道具がいいですね。

この日は雨が降ったり止んだり、キャンプにはイマイチの天気でしたし、家族にも喜んでもらったので(これが一番!)、古民家に泊まったのは大正解だったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback