2022/03/17

HORIZE 1万キロ

2018年4月末に購入したダホンのホライズ(HORIZE 2018)が、1月のお正月休みに走行距離1万キロを迎えました。3年8ヶ月かかりましたが、感慨ひとしお。

小径であるので、ロードバイク比で同じ距離を走るにしても時間がかかるので1.3倍から1.5倍は疲れるんじゃないかと計算しています。自転車の購入目的が運動不足解消なので、今も変わらない目的そのものには合致しているじゃないでしょうか。

運動不足解消なら、ウォーキング(2年位続けた)やジョギングなど、どこでもできて比較的安価に時間の取りやすい類のものありますが、自転車とは何かが違います。はたと思いつきました。自転車で坂を上ることをヒルクライム、下ることをダウンヒルといいますが、例えばジョギングはスタートからずっとずっとヒルクライムしているようなもので、自転車のような、頂上に到着後、重力に任せて風を切るダウンヒルのご褒美がありません。あと、機材と体をコントロールしている感触が心地よいのかもしれません。

このHORIZE、ミニベロに取り憑かれた人にありがちなカスタマイズの嵐で、フレームとフォークとホイール以外はすべて交換されてしまっています。駆動系はMTBのものが流用できるのでカスタマイズ対象としては、HORIZEはいい素材だと思います。

カスタマイズの目的は主に坂を登れるようになること、具合の良いサドルを見つけることの二つです。サドルは難しいです。


最近は前乗りのポジションに目覚めて、ペダルに体重を乗せてよく回るようになったので(実際に上り坂のタイムが短縮された)、上り坂も怖くなくなったので行きたいところに行ける感じです(速いとは言っていない)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback