ここのところ、雨が降って自転車には乗れないし、今日は出かける用も特にないので、車庫に降りたついでに庭にあった石や珊瑚や貝殻を並べてみた。
西洋には複数の石を並べたり重ねたりして何か形にするというのはすることはよくあるようで ”Stones Arranged” や "Arranged Stones" などと英語では表現されていて、一度やってみるかと。
一方東洋のチベットでは、僧侶がカラフルな砂で作る曼荼羅があって、その曼荼羅はどんなに時間がかかって完成したとしても、完成と同時に崩してしまうそうで。(チベット仏教の僧侶が「砂の曼荼羅」を描きそして壊すまでをとらえた動画)
よくできた石垣のように隙間が直線にならないないよう、大きさや色がランダムになるよう、あーでもないこーでもないと石をとっかえひっかえしながら並べ終えると、近所の野良猫が出来栄えを確認しにきた。僧侶たちが曼荼羅にかける時間も集中力も完成した瞬間の美しさには到底及ばないけれど、一匹が義理で見てくれているようにも見える。気のせいですね?
曼荼羅は完成形が予め見えているようですが、完成形を想定せず石の配置に試行錯誤を重ねる時間を持つのは大事ですよね。今の配置が崩れても、また別のアレンジに挑戦するだけだからお手軽な暇つぶしになりそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿