2018/05/31

トンボ

先週末は父親の命日で、母親も老人ホームから連れ出して弟家族も含めて一同実家に集まったのだけれど、ふと天井を見上げてみるとそこにはトンボが。

父が亡くなって荼毘に付した夜、網戸の外にトンボ(アキアカネ)が止まっているのを見つけた。弟にオヤジが見に来てるのかもしれないねと言ったのを覚えている。
次の年の命日も玄関先にトンボが来ていた。
そして今年はイトトンボとして図体を小さくして家の中にまで入ってきた。

父親の魂がトンボに乗り移って下界を見に来ているのかもしれない、なんてことは信じてませんが、そういうストーリーがあっても面白いし、我が家の家紋もしくはロゴの由来としては面白そうだ。


解散するときに、弟が捕まえたトンボは画像のトンボは違っていて、弟も逃がすときにそれに気づいたのだけど、さて、帰る支度を始めようとすると、件のトンボが目の前に現れてきて、君の探しているトンボはここだよとでもいうようにね、弟が再び優しく捕まえて無事逃してあげた。良く出来たトンボだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback