過去の Thinkpad X100e 関連の記事はこちら。
1号(♂15才)にドナドナされた Thinkpad X100e だが、起動できなくなった、と泣きつかれてしまった(泣いたわけではないけど)。
いろいろ試してみると、マシンの電源をOFFにしてしばらく放置した冷えた状態であれば、10分は立ち上がることを確認した。
BIOSも最新のものにバージョンアップしたり(レノボのサポートページ)、中を開腹して埃を取り払ったりしても(レノボのサポートページその2)、状況は変わらない。
また、起動できなくなるポイントが、電源ON直後だったり、Windowsログイン画面直前だったり、Windowsへのログイン途中だったりと、まちまちなのでハードディスクとディスプレイの疑いはさっさと捨てて、メモリかマザーボードかと検討をつけた。
非力のマシンなのにゲームでフル稼働させたせいか、電源ONの後しばらくするとかなり熱くなるので、熱暴走か…、デバイスが動作不良でマザーボードがやられたとすると厄介だな、私の素敵な奥様の Thinkpad Edge E135 をお下がりにして、奥様用に新規購入かと、逡巡していた。
新たなマシンを手に入れるべく、ネット界隈をうろつく一方で、新規購入前に X100e から抜き出したハードディスクのコピーを取れるようにPC屋さんにお立ち台のようなツールを求めに行ってみる。
すると店内には中古で、全く同じ白い X100eが鎮座しているのではないか。
これは何かの巡りあわせ!
バッテリ、メモリ、ハードディスク、ファン、ディスプレイ、その他いろいろと部品取りが出来る、正確にいうと、中古マシンの方が状態が良さそうなので、現行マシンを部品取りにするともう少し長く利用できるなぁ、と即購入に踏み切った。
手放してくれた方、ありがとう!
使用責任者である1号に加え、2号(♀10才)も「ネジ回し隊」として手伝ってくれて、現行マシンのハードディスクを中古マシンに移植するだけで、あっさり立ち上がった。
ついでにメモリも空きスロットに移植して2GBから4GBへ増量した。
X100e は確かに非力であるが、ゲームをせずに、また、シングルタスクに徹すれば、まずは十分。
これで後3年は使えると踏んでいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿