ニーチェアXのシートの2回目の交換をしたのでその備忘録。
過去の記事はこちら。
前回の交換は2013年なので8年。その前に6、7年の間、毎日使ってたと記載があるので、シートの寿命は使用頻度によりますが、毎日1時間ほど使って6〜8年、てところですか。
画像1枚目のように左前に穴が空きだしたので、交換用シートの入手までの間、使用禁止にしました。その交換用シートを手配しようとしますが、入荷待ちの状態が数ヶ月、6月に予約受付開始、注文して8月にやっと入手できました。
入手先はこちら → NychairX 公式オンラインショップ
交換シートにはもれなくネジも一緒についてきます。安全に関わるところなので、これは嬉しい。きっと屋外使用などのシビアな環境で酷使を考慮に入れてるのでしょう。 もっともそこまでの劣化はないので、我が家では交換しなくてもいいほどですが、せっかくなので交換します。
ちなみに前回はパイプの黒いエンドキャップも同梱されていましたが、今回はなしでした。
ついでに、折りたたんだときにまとめる「引っ掛け紐」も注文します。これは今回始めて交換。だいぶ前に切れていたので靴紐で代替していました。
紐を結ぶのは説明書を見ながら自分で。
結ぶのはやや苦手意識がありますが、なんとかできました。じゃじゃーん。これまで使用していたオリーブグリーン色が廃盤のようで、今回はグレーにしました。画像で見るより、落ち着いた上品な色に思います。
交換完了ということで、座ろうとすると、「ぎずも」に先に座られてしまいました。座り心地はどうですか?
ちなみに帆布のニーチェアXの生地は猫の爪にも強いです。
久しぶりに座ってみた人間的には、座面の張りが復活して座り心地はかなり良好です。